FC2ブログ

2015年料理教室報告

11/10(火)、愛媛生協病院調理室にて、別府大学の高松先生を講師にお招きし、アレルギー対応の料理教室を行いました。

会員さん以外の方も参加して下さり、大人11名、子供2名の合計13名でした。
blog_20151110_1.jpg

blog_20151110_6.jpg

今回は、4大アレルゲン(卵・乳・小麦・大豆)除去のメニューで、「ライスバーガー」、「カレークリームスープ」、「ミックス粉でケーキ」、「ゼリー」です

ライスバーガーに挟む具は、豚肉と玉ねぎを炒めたものに、手作りの「焼き肉のたれ」で味付けをしました。
blog_20151110_2.jpg

この「焼き肉のたれ」絶品です

簡単なのに、めちゃめちゃ美味しいです。もう高いアレルギー用のたれは買わなくて良さそう

来年のバーベキューでは、今年作ったたれとこの焼き肉のたれを用意できたらいいなーと思います。

「カレークリームスープ」も簡単なのに、本格的な味

「ケーキ」は、マミーズキッチンさんの「お米のケーキミックス粉」と「ゆきひかりケーキミックス粉」を使いました。

プレーンなものとドライフルーツを入れたものと2種類作り、オーブンで焼いたものとレンジでチンしたものを食べ比べてみました。
blog_20151110_3.jpg

どれも美味しかったのですが、個人的には、ゆきひかりの方が好きでした。

お土産に1個持って帰って子どもたちに食べてもらいました。

半個ずつしかなかったので、下の子は「おかわり~おかわり~」と言って泣いていました

料理完成後、有田先生や研修医の先生も来てくださり、一緒にいただきました。
blog_20151110_4.jpg

blog_20151110_7.jpg

blog_20151110_5.jpg

愛ある会の料理教室やクリスカス会は会員以外の方も参加できるので、ぜひ参加してみてください

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

🔰の参加ドキドキしました。子供が同じアレルギーという悩みを抱えたお母さん方と話しが出来た事、とても嬉しかったです。今まで、子供の悩みは病院の先生に相談、今回このような会に参加して、自分の子供と違うアレルギーがある事、様々だと感じました。子供達に安心して食べてもらえる事が一番ですよね!うちの子供は、偏食が多いので、成長するにしたがって、栄養不足にならないか心配ですが、これからも頑張って食べてもらえる御飯を作りたいです。

料理教室の参加、ありがとうございました♪

それぞれアレルギーの種類は違っても同じ悩みや不安をもつもの同士、話をするだけでも気持ちが軽くなりますよね。
私も毎回愛ある会のメンバーと会うのが楽しみでなりません。
12月にはクリスマス会があります。みんなが持ち寄った料理やお菓子、ゲームやサンタさん登場など子どもたちは大喜びです。
大人も楽しめますよ。都合が合えば、子どもさんと是非参加してみてくださいね。
08 | 2019/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

愛ある会

Author:愛ある会
はじめまして!愛ある会です。

アトピー性皮膚炎の原因が、いつも摂っている食べ物だと言われ、食べ物を制限するようになったとき、これから何を食べればいいのかと途方に暮れてしまいます。
こんなに食事制限をしていて、成長してくれるのだろうか?家族の食事はどうしたら良いのだろうか?幼稚園や学校の給食は食べれるのか?一体いつになったら何でも食べれるようになるのか?など心配は尽きません。
そんな不安や悩みを持つアレルギー児の親たちが中心となって「愛媛アレルギーと食べ物を考える会」を運営しています。
アレルギーの子ども達が早く治るように、みんなで情報交換をしたり、各種行事で交流を深めています。

どうぞ宜しくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR