fc2ブログ

みかんパン

給食のパンが再開になって5時起きの日が、週に1,2回。

パンの日は、米粉パンを作りながら、朝食の用意、旦那と自分の弁当、洗濯、次男のお世話とバタバタです。

この間、初めてみかんパンが出たので、前日に「みかんパン」で検索して、レシピを探しました。

みかんそのものを入れるレシピもありましたが、時間がないからとりあえず、いつものレシピで水を全量みかんジュースに置き換えて、はちみつも少し入れてみました。

発酵もいい感じにできて、いつもより順調に焼きあがりました。
DCIM1935.jpg

ちょっと焼き色がまばらになったけど、家族がたべるだけなんで問題なし

息子たち、美味しいと言ってパクパク食べてくれました。

でも、みかんパンって嫌いな人もいるだろうなって思います。

私も、また絶対作りたい!とは思いませんでした

また給食にでて、作ったら食べますけどね。

今回は7時前には焼きあがっていたので、ゆっくりできるなーと思っていたら、お弁当作るのを忘れていました・・・

おまけに、この日は息子がプールの日で、体温も測らないといけないのに、みかんパンのことで頭がいっぱいですっかり忘れていました。

登校直前に息子が思い出してくれて慌てて測って、水泳チェック表に記入して、ハンコ押して・・・やっぱりパンの日はバタバタでした。

いつもならパンを作った日は、息子は帰宅後、パン食べるのに、今回は残っていたので、パンの保存は冷凍した方がいいのだろうけど、翌朝食べるからと思って、冷蔵庫に入れてみました。

翌朝、次男に、チンしたものをあげましたが、やっぱり焼き立てとは違うからか少し食べただけでした。

私はスライスして温めずに食べてみましたが、わたし好みでした

キュッと縮まった感じですが、色も卵を入れたみたいでパウンドケーキみたい冷たいのも美味しいって思いました
DCIM1944.jpg

旦那にも食べてもらったけれど、チンしたものも、冷たいのも「どっちもどっちやねー」と言われました。

最近は私も洋菓子を食べていないから、普通のケーキやパウンドケーキがどんなんだったか分からなくなっているのかも

息子は、「どっちも美味しい」と言ってくれました~。

スライスしたものを冷蔵庫に戻して数時間後にまた食べたけれど、パサついて美味しくなかった…

comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

愛ある会

Author:愛ある会
はじめまして!愛ある会です。

アトピー性皮膚炎の原因が、いつも摂っている食べ物だと言われ、食べ物を制限するようになったとき、これから何を食べればいいのかと途方に暮れてしまいます。
こんなに食事制限をしていて、成長してくれるのだろうか?家族の食事はどうしたら良いのだろうか?幼稚園や学校の給食は食べれるのか?一体いつになったら何でも食べれるようになるのか?など心配は尽きません。
そんな不安や悩みを持つアレルギー児の親たちが中心となって「愛媛アレルギーと食べ物を考える会」を運営しています。
アレルギーの子ども達が早く治るように、みんなで情報交換をしたり、各種行事で交流を深めています。

どうぞ宜しくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR