FC2ブログ

岡山・新見産の米粉でパンづくり

岡山県出身のお友達から「岡山・新見産の米粉」をもらいました



DCIM1859.jpg

早速、米粉パンを焼いてみました!

米粉100%のパンを作ると、もっちもっちのパンしかできないので今回はコーンスターチとコープ自然派で見つけた「こんにゃくでつくった おいしく自家製パンが焼ける粉」というものを使ってみました。

DCIM1834.jpg

DCIM1835.jpg

どんな風になるんだろとドキドキしながら作りました。

結果はわりとふわふわ、少しもちっとした感じになりました

焼き立ては、とっても美味しくて子どもたちとパクパク食べてしまいました

4個作ったけど、余らなかったので時間が経ったらどんな感じになるかはわかりません。
DCIM1862.jpg

2回目は黒糖パンが大好きなので、粉の量を変えて黒糖パンを焼いてみました

DCIM1863.jpg

黒糖パンもとっても美味しかった!!

1個だけ残しておいて次の日に食べてみました。

焼き立てのようなふわふわ感はないけど、レンジでチンして温めるよりそのままの方が私は好きでした。

最近は、パンミックス粉を使っていたけど、米粉+コーンスターチ+おいしく自家製パンが焼ける粉でもうまく焼けることが分かったので、いろんな米粉でパンを作ってみようと思いました

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2021/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

愛ある会

Author:愛ある会
はじめまして!愛ある会です。

アトピー性皮膚炎の原因が、いつも摂っている食べ物だと言われ、食べ物を制限するようになったとき、これから何を食べればいいのかと途方に暮れてしまいます。
こんなに食事制限をしていて、成長してくれるのだろうか?家族の食事はどうしたら良いのだろうか?幼稚園や学校の給食は食べれるのか?一体いつになったら何でも食べれるようになるのか?など心配は尽きません。
そんな不安や悩みを持つアレルギー児の親たちが中心となって「愛媛アレルギーと食べ物を考える会」を運営しています。
アレルギーの子ども達が早く治るように、みんなで情報交換をしたり、各種行事で交流を深めています。

どうぞ宜しくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR