レンジチップス

最近、息子(小学1年生)の肌の調子が一気に悪くなったことがきっかけで、食事面と生活面を見直すことにしました。

少しずついろんな物が食べれるようになり、ルーズになっていたかもしれません

おやつも砂糖や油を控えめにしたいので、さつまいもを蒸したり、レンジで野菜チップスを作ったりしています。

野菜チップスが家族で好評だったので、作り方を紹介します。

DCIM1334.jpg

1.野菜をスライサーで薄くして、水にさらす。

2.キッチンペーパーで水分をとる。

3.クッキングシートに野菜を並べる。

4.レンジで野菜の水分がなくなるまでチンする。

最初はこんな感じで作っていましたが、タイマーを2~3分にセットしていても早くチン!っいうな~と思って、レンジの前に張り付いていたら1分ぐらいでチン!と言っていました。

どうやら、うちのレンジは中身が軽すぎてタイマー通り温めてくれないみたいです。(古いから?!)

平らなお皿にクッキングシートを敷いてみるとうまくできました

沢山作っているとだんだんとキッチンペーパーで水分を拭き取るのも面倒になったので、ザルで野菜の水を切っただけでチンしました。

多分時間は大目にかかっていると思うけれど、ちゃんとカリカリになりました

なんでも食べれる旦那も、「カリカリして美味しい」と言いました。

芋屋金次郎でもらった紫芋だから特に美味しかったのかも

11か月の次男も「まんま、まんま」と言って、ぐしゃっと握ってバラバラにして食べていました。

沢山作るには時間がかかるけど、安心して食べさせられるのがいいなと思います

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2018/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

愛ある会

Author:愛ある会
はじめまして!愛ある会です。

アトピー性皮膚炎の原因が、いつも摂っている食べ物だと言われ、食べ物を制限するようになったとき、これから何を食べればいいのかと途方に暮れてしまいます。
こんなに食事制限をしていて、成長してくれるのだろうか?家族の食事はどうしたら良いのだろうか?幼稚園や学校の給食は食べれるのか?一体いつになったら何でも食べれるようになるのか?など心配は尽きません。
そんな不安や悩みを持つアレルギー児の親たちが中心となって「愛媛アレルギーと食べ物を考える会」を運営しています。
アレルギーの子ども達が早く治るように、みんなで情報交換をしたり、各種行事で交流を深めています。

どうぞ宜しくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR