FC2ブログ

2014/7/31(木)  学校給食懇談会の報告

7月31日(木)に、松山市教育委員会の方々と学校給食の懇談会を行いました。

今回は三津浜小学校で三津浜調理場の栄養士さんや委託先の責任者の方も参加してくださいました。

愛ある会からは、有田先生と役員4名+子ども1名の参加でした。

事前に「松山市の学校等における食物アレルギー対応に関する質問・要望事項」を提出しており、それに対して回答をしていただきました。

その回答に対して質問したり、実際に体験した給食での出来事や新入学時の食物アレルギー児童への対応、小学校の宿泊活動のことなどをお話しし、さらに要望や提案などをしました。

とても親身になって聞いて頂きました。アレルギー児童に対する対応も含めて、さらに改善されることを期待しています。

今回は、実際に調理に関わっている方ともお話しができ、学校給食の作業内容や食物アレルギーの対応がどう行われているのかを知ることができました。

経験したことがないので軽々しくは言えませんが、学校給食って大変な作業なんだなと・・・、

そしてアレルギー対応食に対しての頑張り(できるだけ似たようなものするための努力など)に頭の下がる思いでした。

とてもとても有意義な時間が過ごせました。

教育委員会の方々、栄養士さん、委託先の責任者さん 

お忙しいところ、お時間を割いていただき、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。


comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2021/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

愛ある会

Author:愛ある会
はじめまして!愛ある会です。

アトピー性皮膚炎の原因が、いつも摂っている食べ物だと言われ、食べ物を制限するようになったとき、これから何を食べればいいのかと途方に暮れてしまいます。
こんなに食事制限をしていて、成長してくれるのだろうか?家族の食事はどうしたら良いのだろうか?幼稚園や学校の給食は食べれるのか?一体いつになったら何でも食べれるようになるのか?など心配は尽きません。
そんな不安や悩みを持つアレルギー児の親たちが中心となって「愛媛アレルギーと食べ物を考える会」を運営しています。
アレルギーの子ども達が早く治るように、みんなで情報交換をしたり、各種行事で交流を深めています。

どうぞ宜しくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR