FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかんパン

給食のパンが再開になって5時起きの日が、週に1,2回。

パンの日は、米粉パンを作りながら、朝食の用意、旦那と自分の弁当、洗濯、次男のお世話とバタバタです。

この間、初めてみかんパンが出たので、前日に「みかんパン」で検索して、レシピを探しました。

みかんそのものを入れるレシピもありましたが、時間がないからとりあえず、いつものレシピで水を全量みかんジュースに置き換えて、はちみつも少し入れてみました。

発酵もいい感じにできて、いつもより順調に焼きあがりました。
DCIM1935.jpg

ちょっと焼き色がまばらになったけど、家族がたべるだけなんで問題なし

息子たち、美味しいと言ってパクパク食べてくれました。

でも、みかんパンって嫌いな人もいるだろうなって思います。

私も、また絶対作りたい!とは思いませんでした

また給食にでて、作ったら食べますけどね。

今回は7時前には焼きあがっていたので、ゆっくりできるなーと思っていたら、お弁当作るのを忘れていました・・・

おまけに、この日は息子がプールの日で、体温も測らないといけないのに、みかんパンのことで頭がいっぱいですっかり忘れていました。

登校直前に息子が思い出してくれて慌てて測って、水泳チェック表に記入して、ハンコ押して・・・やっぱりパンの日はバタバタでした。

いつもならパンを作った日は、息子は帰宅後、パン食べるのに、今回は残っていたので、パンの保存は冷凍した方がいいのだろうけど、翌朝食べるからと思って、冷蔵庫に入れてみました。

翌朝、次男に、チンしたものをあげましたが、やっぱり焼き立てとは違うからか少し食べただけでした。

私はスライスして温めずに食べてみましたが、わたし好みでした

キュッと縮まった感じですが、色も卵を入れたみたいでパウンドケーキみたい冷たいのも美味しいって思いました
DCIM1944.jpg

旦那にも食べてもらったけれど、チンしたものも、冷たいのも「どっちもどっちやねー」と言われました。

最近は私も洋菓子を食べていないから、普通のケーキやパウンドケーキがどんなんだったか分からなくなっているのかも

息子は、「どっちも美味しい」と言ってくれました~。

スライスしたものを冷蔵庫に戻して数時間後にまた食べたけれど、パサついて美味しくなかった…
スポンサーサイト

2015年度総会報告

2015年6月6日(土)、14時から愛媛生協病院にて、愛ある会の総会を行いました。

有田先生、小児科の看護師さん、OGさん、新しく入会された方などたくさんの参加があり活気あふれる会になりました

大人16名、子ども5名の計21名の参加でした。

内容は、
1.有田先生の挨拶

 愛ある会が発足(1988年9月)した頃のお話から、最近の治療方針やアレルギーの研究内容、将来の治療方法など大変興味深い内容のお話しを聞くことが出来ました。

適度に汗をかいてスキンケアをすること、腸内環境を良くすることの大切さを教えてもらいました。

(沢山話してもらったのに、うまく文章にまとめるのは難しいですね…。どんな内容のお話なのか気になる方は、来年の総会に是非参加して下さい

2.2014年度活動報告と決算報告
  
  ・5/31(土) 総会
  ・7/31(木) 松山市教育委員会との学校給食についての懇談会
  ・10/19(日) バーベキュー
  ・11/11(火) 料理教室
  ・12/23(火・祝) クリスマス会

3.2015年度活動・予算について
  
 例年通りの例会(学校給食についての懇談会、夏のキャンプ、料理教室、クリスマス会)に加え、今年も懇親会を行う予定です。
 
 今のところ、10月中旬以降を予定しています
 
 懇親会、去年初めて参加しましたが、OGさんとの話せたことはアレルギーっ子育児真っ只中の私にとっては希望の光が見えました
 

総会の後は、わいわいトークタイムです。

手作りのカップケーキやスィーツ ノート チルダさんの焼き菓子、OGさん差し入れのゼリーを食べながら、コーヒー飲みながらみんなでいろんな話をしました

総会後、愛ある会に入会してくれた方もいて、とっても嬉しかったです

今年、「愛ある会」さらに盛り上がりそうな予感がします

05 | 2015/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

愛ある会

Author:愛ある会
はじめまして!愛ある会です。

アトピー性皮膚炎の原因が、いつも摂っている食べ物だと言われ、食べ物を制限するようになったとき、これから何を食べればいいのかと途方に暮れてしまいます。
こんなに食事制限をしていて、成長してくれるのだろうか?家族の食事はどうしたら良いのだろうか?幼稚園や学校の給食は食べれるのか?一体いつになったら何でも食べれるようになるのか?など心配は尽きません。
そんな不安や悩みを持つアレルギー児の親たちが中心となって「愛媛アレルギーと食べ物を考える会」を運営しています。
アレルギーの子ども達が早く治るように、みんなで情報交換をしたり、各種行事で交流を深めています。

どうぞ宜しくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。