FC2ブログ

レンジチップス

最近、息子(小学1年生)の肌の調子が一気に悪くなったことがきっかけで、食事面と生活面を見直すことにしました。

少しずついろんな物が食べれるようになり、ルーズになっていたかもしれません

おやつも砂糖や油を控えめにしたいので、さつまいもを蒸したり、レンジで野菜チップスを作ったりしています。

野菜チップスが家族で好評だったので、作り方を紹介します。

DCIM1334.jpg

1.野菜をスライサーで薄くして、水にさらす。

2.キッチンペーパーで水分をとる。

3.クッキングシートに野菜を並べる。

4.レンジで野菜の水分がなくなるまでチンする。

最初はこんな感じで作っていましたが、タイマーを2~3分にセットしていても早くチン!っいうな~と思って、レンジの前に張り付いていたら1分ぐらいでチン!と言っていました。

どうやら、うちのレンジは中身が軽すぎてタイマー通り温めてくれないみたいです。(古いから?!)

平らなお皿にクッキングシートを敷いてみるとうまくできました

沢山作っているとだんだんとキッチンペーパーで水分を拭き取るのも面倒になったので、ザルで野菜の水を切っただけでチンしました。

多分時間は大目にかかっていると思うけれど、ちゃんとカリカリになりました

なんでも食べれる旦那も、「カリカリして美味しい」と言いました。

芋屋金次郎でもらった紫芋だから特に美味しかったのかも

11か月の次男も「まんま、まんま」と言って、ぐしゃっと握ってバラバラにして食べていました。

沢山作るには時間がかかるけど、安心して食べさせられるのがいいなと思います

スポンサーサイト



2014年 バーベキュー報告

夏のキャンプが台風でキャンセルになったため、10月19日(日)に日帰りでバーベキューを行いました

今回はすっごくいい天気で絶好のアウトドア日和でした

参加者は、大人11名、子ども14名(男の子5名、女の子9名)の参加で、去年と同じく役員さんのご実家でバーベキューをさせていただきました

お肉(牛・豚・鶏)はまとめて購入、ウインナーもコープ自然派でまとめて購入したので、参加者は、各自のお茶(麦茶禁止)、野菜を持参してもらいました。

到着後、バーベキューの準備は有田先生と参加者のパパにお願いして、ママたちはおにぎりとタレづくりをしました。

にこまるを一升炊いてもらっていたので、塩とゆかりとわかめでおにぎりを握りました。

ママたちでしようと思ったら子どもたちが「やりたい!やりたい」と言ってくれて、みんなで握ったのであっという間におにぎりの山ができました

タレは、大人用はピリッとしょうがをきかせて、子ども用は野菜やはちみつを入れて甘く作りました。

うちの息子は、「タレは辛いかと思ったけど、野菜が入っていて甘くて美味しかった」と言っていたので、簡単に作れるから家でもやってみよう!と思いました

テラスで焼いて、子どもたちは室内のながーいテーブルで食べました。



子どもたちは、お腹いっぱい食べて一休みしてから有田先生に連れられて秋さがしに出かけました。

20141019_2.jpg

20141019_4.jpg

20141019_3.jpg

外から帰ってきたら次はお絵かきが始まりました。

お絵かきは敷いていた新聞紙だけにとどまらず、最年少の男の子のお腹にも・・・

誰が描いたかは言わなくても分かる人には分かるでしょう。
20141019_5.jpg

20141019_6.jpg

バーベキューも食べ終わりお片付けも済ませて、子どもたちから順番に自己紹介をしました。

みんな上手に言えていました
20141019_7.jpg

最後に、子どもたちが楽しみにしていたビンゴゲーム!!
20141019_8.jpg

みんな真剣です。

ビンゴの子から好きなものを選んで、中見て笑顔の子もいれば泣き出す子も

今回は日帰りで短い時間だったけど、「あれダメ」「これダメ」と気にすることなく、みんなが同じものを食べれて、初対面でも仲良く遊んで大笑いして、とてもとても楽しい時間でした。

また来年も開催したいと思いますので、今回参加できなかった方も、参加した方もぜひ参加してもらいたいと思います

ハウス 特定原材料7品目不使用 シチューミクス

会報(№241)にも商品情報として載せていたハウスの特定原材料7品目不使用のシチューミクスを作ってみました。

いろんなスーパーに行くたびにカレーとシチューコーナーをのぞいてみていましたがやっと見つけました。

値段は320円+税だったと思います。



息子ははきれいに完食し、「美味しかったー」と言っていました。

原材料
DCIM1312.jpg

カレーも試してみたかったけど、「ココアパウダー」が入っていたのでやめました。

カレーはいつも「カレーの王子さま」を使っていたけど、お友達からアンパンマンのカレーも美味しいと聞いて作ってみたけど本当に美味しかった!写真に載っている片栗粉やゼリーもこれいいよーと教えてもらいました。
パウチタイプのゼリーは持ち運びにも便利だし、ゴミもかさばらないしお出かけにはいいそうです

アンパンマンのカレーは粉末なので量を調整しやすかったし、「カレーの王子さま」や「ハヤシの王子さま」とブレンドしても美味しかった

DCIM1149.jpg


DCIM1150.jpg
09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

愛ある会

Author:愛ある会
はじめまして!愛ある会です。

アトピー性皮膚炎の原因が、いつも摂っている食べ物だと言われ、食べ物を制限するようになったとき、これから何を食べればいいのかと途方に暮れてしまいます。
こんなに食事制限をしていて、成長してくれるのだろうか?家族の食事はどうしたら良いのだろうか?幼稚園や学校の給食は食べれるのか?一体いつになったら何でも食べれるようになるのか?など心配は尽きません。
そんな不安や悩みを持つアレルギー児の親たちが中心となって「愛媛アレルギーと食べ物を考える会」を運営しています。
アレルギーの子ども達が早く治るように、みんなで情報交換をしたり、各種行事で交流を深めています。

どうぞ宜しくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR