FC2ブログ

負荷試験

先日、ヤクルトの負荷試験をしてきました。

10倍希釈のヤクルトを0.5ml~始めて、20分毎に即時型の反応がでるまで行うというもの。

乳製品の入ったアイスを誤食してアナフィラキシーを起こした経験があったので、ドキドキでした。

負荷試験前から、気分的なものでしょうか。お腹が少し痛いとかのどがイガイガするとか言っていましたが午前中は何事もなくすんなり終わりました。

今回は、一緒に負荷試験をするお友達がいたので親も子供も退屈することはありませんでした。

待ち時間は、色紙したりお絵かきしたり本を読んだりおしゃべりをしていました。

午後からの負荷試験は、昼食後1時間してから行いました。

10倍希釈も終わり、原液1ml~徐々に増やしていき、3ml飲んだところで顔面が赤くなり頓服の服用と吸入をすることに・・・

お友達は牛乳での負荷試験でしたが、うちの子と同じタイミングで反応がでました。

2人ともしんどそうでとてもかわいそうでしたが、これも乳製品が食べれるようになるためだから頑張らなくては!

時間がたつにつれ症状も落ち着き、お友達もしんどかっただろうに、うちの子に「だいじょうぶ?早く良くなってね」と声をかけてくれました。うちの子は、紙飛行機に返事を書いて向かいのお友達のベッドに飛ばしていました。なんと微笑ましい2人のやりとりに癒されました

夕食後は頑張ったご褒美にちょっとしたおやつパーティをしました
DCIM1125.jpg

食べているところ、先生の回診があってちょっと焦っちゃいましたが・・・

今回お友達になったママとはいろんな話をしてアレルギー情報の交換をしたりしました。

そして、ハイチュウminiは乳製品が入っていないよと教えてもらいました。
DCIM1126.jpg

うちの子は喜んで食べていました

こどものゆめプロジェクト2014

7月末に愛媛新聞にエミフルの大きなチラシが入っていて、「こどものゆめプロジェクト2014」のイベント情報が載っていました。

「アレルギーの離乳食レシピ配布あり」と書かれていたので気になっていました。

先日、生協病院でこのイベントのチラシを見つけたのでUPします。

DCIM1131.jpg
DCIM1132.jpg

エミフルのイベント情報
http://emifull.jp/event_news/event/2014/08/019613.html

画像が見にくいですよね。チラシが主催者の「特定非営利法人 ラ・ファミリエ」さんのホームページからダウンロードできます。

楽しそうなので2日間とも行きたいなぁ

ココス(H26.8)

4か月ぶりにココスに行ったらメニューが新しくなっていました。

低アレルゲン米粉のカップケーキが登場していました。
DCIM1089.jpg

7才の息子は、いつものハンバーグプレートに、新登場の低アレルゲン米粉のカップケーキを注文しました。
DCIM1091.jpg

カップケーキは紙カップに入っていたので、食べるとき紙をはいで食べさせましたが、生地が紙にくっついてきれいにはがせませんでした

このままスプーンで食べた方が良かったのかな

今回は、初めて8か月の次男もココスに連れていきました。

離乳食があるのを前から知っていたので、挑戦してみることに。

和光堂のしらすの雑炊
DCIM1090.jpg

原材料が分からなかったので、箱をみせてもらいました。
DCIM1085.jpg

DCIM1092.jpg

長男の時はアレルギーがひどくてベビーフードは食べさせたことがなかったけど、次男は今のところ大丈夫そうです。

私も初めてベビーフードを食べてみました。思っていたよりも食べれるなと思いました

次男も食べてくれていたので、保存食として同じものを買いました

ベビーマッサージでアレルギー対応のスイーツ出してもらいました♪

8か月の下の息子の為に、ベビーマッサージを習い始めました。

離乳食が始まって、便の出が悪くて困っていたところ、ベビーマッサージのイベントを見つけて参加したのがきっかけです。

上の息子の時にも、ベビーマッサージをしたことがありますが、服を着たままで手遊びなどが多いところでした。

今度のところは、裸になって行う本格的なものでした

動きが活発になり始めた頃だったので、マッサージをやらせてくれるか心配だったのですが、案の定、動き回るし大きな声出すしで思うようにマッサージもできず、一人汗だくになってしまいました

大きな声だすし、ほかの子のところに行くので、これは他のお母さんに申し訳ないと思って、先生のおうちのプライベートレッスンに行くことにしました。

子どもの機嫌に合わせてレッスンをしてくれるので、人見知り・場所見知りが始まってよく泣く息子でもちゃんとマッサージができました。

マッサージの効果や目的など詳しく教えてくれるのでとても勉強になりました。

そして、困っていたお通じもマッサージした1~2時間後に出るようになり嬉しい限りです。

毎朝のシャワーの後に、マッサージ→お通じのいい流れができてきました

レッスンの後は、先生がスイーツを出してくれるのですが、初めに授乳中で卵を除去していることを伝えると

スイーツノートチルダさんのお菓子を出してくれました

オレンジパウンドとコーヒーとフルーツ
DCIM1111.jpg

さりげなく、原材料表も置いてくれる心遣いが嬉しい
DCIM1112.jpg

以前は、新作のゼリーも出していだたきました。

アレルギーのあるお子さんもレッスンに来られているそうです。


細やかな気配りのできる素敵な先生は、nana采(なないろ)のちぃ先生です。

ホームページとブログがあります

  nana采(なないろ)のHP

  nana采(なないろ)のブログ

スイーツノートチルダさんのホームページができたようです。

  スイーツノートチルダさんのHP

  アレルギー対応ケーキの物質情報がショーケースの上に設置されたそうです。
 

2014/7/31(木)  学校給食懇談会の報告

7月31日(木)に、松山市教育委員会の方々と学校給食の懇談会を行いました。

今回は三津浜小学校で三津浜調理場の栄養士さんや委託先の責任者の方も参加してくださいました。

愛ある会からは、有田先生と役員4名+子ども1名の参加でした。

事前に「松山市の学校等における食物アレルギー対応に関する質問・要望事項」を提出しており、それに対して回答をしていただきました。

その回答に対して質問したり、実際に体験した給食での出来事や新入学時の食物アレルギー児童への対応、小学校の宿泊活動のことなどをお話しし、さらに要望や提案などをしました。

とても親身になって聞いて頂きました。アレルギー児童に対する対応も含めて、さらに改善されることを期待しています。

今回は、実際に調理に関わっている方ともお話しができ、学校給食の作業内容や食物アレルギーの対応がどう行われているのかを知ることができました。

経験したことがないので軽々しくは言えませんが、学校給食って大変な作業なんだなと・・・、

そしてアレルギー対応食に対しての頑張り(できるだけ似たようなものするための努力など)に頭の下がる思いでした。

とてもとても有意義な時間が過ごせました。

教育委員会の方々、栄養士さん、委託先の責任者さん 

お忙しいところ、お時間を割いていただき、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。


Eテレ すくすく子育てでアレルギーの放送があります!

8月2日(土)の21時から、Eテレのすくすく子育てという番組で『気になる子どものアレルギー「食物アレルギー」』というテーマで放送がありました。

総会の時に、有田先生も言われていましたが、最近では荒れた肌が原因という説も有力になっていると番組でも言っていました。

放送内容はすくすく子育てのホームページにも詳しく出ていました。

再放送も、8月8日(金)午前10:30~10:59にあります。

そして次回もアレルギーの放送です。



2014年8月8日(金) 午前10:30~10:59

Eテレ すくすく子育て

『気になる子どものアレルギー「食物アレルギー」』(再放送)



2014年8月9日(土) 午後9:00~9:29

Eテレ すくすく子育て

『気になる子どものアレルギー「アトピー性皮膚炎・ぜんそく」』




親睦会の報告

7/25(金)に愛ある会の親睦会が数年ぶりに行われました

有田先生、看護師さん、OGさん8名、愛ある会7名の計17名の参加でした。

OGさんから一人ずつ、今の子どもさんのことや自分が何をしているかなど自己紹介をしていきました。

もう社会人や大学生、高校生になっていらっしゃって、みなさんいろんな意味で逞しくなってるんだなーと驚きと感動と笑いの連続でした

OGさんはパワフルで、楽しい方ばかりで、沢山の元気をもらいました。

いつか私もOGさんたちのように、「あの時は大変だったけど、今は~」なんて言える日が来るのかな?

なんて思いながら想像の翼を広げていました

そんなことをしていたからか、せっかく皆さんがそろったのに、写真を撮り忘れてしまいました・・・

1次会の場所には3時間ぐらいいたのですが、2次会はOGさんと有田先生とで、先生の行きつけの居酒屋さんへ・・・行かれたと思います。

おそらくOGさん達と久しぶりの再会で大いに盛り上がったことでしょう

キャンプの時にでも先生に聞いてみよう!

以上、親睦会の報告でした
07 | 2014/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

愛ある会

Author:愛ある会
はじめまして!愛ある会です。

アトピー性皮膚炎の原因が、いつも摂っている食べ物だと言われ、食べ物を制限するようになったとき、これから何を食べればいいのかと途方に暮れてしまいます。
こんなに食事制限をしていて、成長してくれるのだろうか?家族の食事はどうしたら良いのだろうか?幼稚園や学校の給食は食べれるのか?一体いつになったら何でも食べれるようになるのか?など心配は尽きません。
そんな不安や悩みを持つアレルギー児の親たちが中心となって「愛媛アレルギーと食べ物を考える会」を運営しています。
アレルギーの子ども達が早く治るように、みんなで情報交換をしたり、各種行事で交流を深めています。

どうぞ宜しくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR