FC2ブログ

第8回 愛媛こどもの食物アレルギー公開シンポジウムに参加してきました

7/28(日)に「第8回 愛媛こどもの食物アレルギー公開シンポジウム」に参加してきました。

20130728_2.jpg

お医者さんや保育士さん、保護者の方の発表や寸劇(子どもが学校で誤食した場合の緊急対応)、その後、2人に1つ配られた練習用のエピペンで自分の太ももに打つ練習をしました。
13:30~16:00までの2時間半でしたが、あっという間に終わった感じです。

エピペンの練習は、2、3年前にもしたことがありましたが、使い方を忘れていました。
こういうことは定期的にしないと忘れてしまいますよね

太ももの前外側に垂直になるように押し付けるのですが、
思ったより強く押し付けないと「カチッ」と音がしなかったです。

エピペンの使い方は、ネットで「エピペン」「動画」と検索すると
解説付き使用方法の動画が見れるようです

当日、こんな資料をもらいました。
20130728_3.jpg

過去の資料は、「愛媛県小児科医会公式HP~食物アレルギー関連書類pdfファイル~」にあります。
http://www1.ehime.med.or.jp/epa/allergy/allergy_pdf.htm

新聞に載りました♪

7月23日(火)の愛媛新聞に
「愛ある会」のキャンプの記事が載りました

20130723

沢山の方がキャンプに参加してくれるといいなぁと思います

新入会員募集中!!

愛媛アレルギーと食べ物を考える会(略称:愛ある会)では、新入会員を募集しています!!

食べ物のアレルギーで悩んでいるお母さん、お父さん。ひとりで悩まず同じような悩みをもつ親同士、いろんな情報交換をしたり各種行事で交流を深めませんか?



【主な活動内容】

学校給食懇談会
  松山市教育委員会と学校給食のアレルギー対応について、定期的に意見交換しています。

アレルギー料理講習会
  毎回テーマを決めて、みんなで料理を作って試食しています。

会報の発行
  食物アレルギーに関する各種情報や、愛ある会の活動内容などを掲載した会報を年6回程度発行し、会員や関係機関に配布しています。
  アレルギー対応食品が買えるお店や外食先情報、修学旅行や自然の家などの体験談など同じ地域ならではの貴重な情報など載せています。

夏季キャンプ
  毎年8月頃、県内宿泊施設にて1泊2日のキャンプを行っています。みんなが食べられる食材で調理するので、食べ物の心配は無用です。また、小児アレルギー専門医と小児科の看護師さんが同行するので、いざというときも安心です。

クリスマス会
  毎年12月下旬に開催しています。アレルゲン(卵、牛乳、小麦など)抜きの原材料で作ったお菓子を参加者が持ち寄り、みんなでおいしくいただきます。紙芝居、歌、寸劇、ゲームなど、メニューは盛りだくさんです。最後には、サンタさんから、子ども達にプレゼントがあります。



年会費
  3000円(5月~翌年4月) ※途中入会の場合は、1ヶ月250円
  (年会費は主に印刷にかかる費用、封筒などの文房具、郵送の切手代などに使われています)

入会・問い合わせ先
  愛媛生協病院小児科・アレルギー科にお問い合わせください。
  〒791-1102 松山市来住町1091-1
  TEL:089-976-7001 FAX:089-976-7029


2013年度 会報②作成しました

7月17日(水)、19(金)に2013年度2回目の会報作りを行いました。

今回は皆が楽しみにしている夏のイベント「キャンプ」の案内も載っていますよ。

今年は8月17日(土)~18日(日)にかけて1泊2日で行います。

バーベキューや花火、スイカ割りなどを行う予定です

ぜひご参加ください


会報誌の目次

・ブログ開設のお知らせ
・キャンプ案内
・新聞記事と関連商品の紹介
・アナフィラキシーショックとは何か
・本の紹介
・食物アレルギーのからだにやさしい料理
・新聞記事

愛媛新聞さんの取材を受けました!

7/17(水)、会報編集をした後に愛媛新聞さんの記者さんが来られて「愛ある会」の取材を受けました

沢山の方に「愛ある会」の存在をしてもらえる機会なのでともてうれしいです

いろーんな話をして気付けば1時間半も経っていました。

いつの新聞に載るか分かりませんが、皆さん、良かったらチェックしてみて下さいね。

8月に行う1泊2日のキャンプのことも載せてくれるそうです

みんなが食べれる食材を持ち寄って調理するので、アレルギーっ子も安心ですよ



2013/7/4(木)  学校給食懇談会の報告

7/4(木)13時半から、松山市教育委員会との学校給食の懇談会がありました。

学校給食における食物アレルギーの対応や取り組みについてのお話や、こちらからの質問や要望など丁寧に説明して頂きました。

私は初参加でしたが、ともて有意義な時間を過ごせました。

お忙しい中、お時間を割いて下さった教育委員会の方々、

どうもありがとうございました。

詳しい懇談会の報告は、次々回の会報に載せますのでぜひご覧ください
06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

愛ある会

Author:愛ある会
はじめまして!愛ある会です。

アトピー性皮膚炎の原因が、いつも摂っている食べ物だと言われ、食べ物を制限するようになったとき、これから何を食べればいいのかと途方に暮れてしまいます。
こんなに食事制限をしていて、成長してくれるのだろうか?家族の食事はどうしたら良いのだろうか?幼稚園や学校の給食は食べれるのか?一体いつになったら何でも食べれるようになるのか?など心配は尽きません。
そんな不安や悩みを持つアレルギー児の親たちが中心となって「愛媛アレルギーと食べ物を考える会」を運営しています。
アレルギーの子ども達が早く治るように、みんなで情報交換をしたり、各種行事で交流を深めています。

どうぞ宜しくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR