FC2ブログ

夏のキャンプ 2018

8月11日(土)、愛ある会の夏のキャンプを久万高原のコテージで開催しました。

有田先生、看護師さん、別府大学の高松先生も参加してくださり、大人14人、子ども13人(0才~12才)のにぎやかなキャンプとなりました。

おひるごはんに米麺のそうめん流しをしました

今年も米麺のそうめん以外にもブドウや白玉団子、河内晩柑も流れてきて、子どもたちは大喜びです。
ソーメン流し

その後は、近くのプールへ。

プールへ行かなかった人たちで、バーベキューの準備をしてもらいました。

プールから帰って、スイカ割り、スイカの種飛ばし大会をして、バーベキューをしました。

BBQ.jpg

バーベキューのたれは、手作りし、みんなでお腹いっぱい食べました。

食後は、子どもたちは花火やビンゴゲームをして大盛り上がりでした

たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん話して、楽しいキャンプとなりました。

今回参加できなかった方、次回都合が合えばぜひ参加してみてください
スポンサーサイト



夏のキャンプ 2017

8月11日、12日に愛ある会恒例の夏のキャンプが久万高原のコテージで開催されました。

愛媛生協病院の小児科の先生、看護師さんも参加してくださって、にぎやかなキャンプとなりました。

まず、集合して、おひるごはんにそうめん流しをしました。
小麦アレルギーのため、ここではコメ麺を使用
そうめん流し

みんな食べる、食べる
途中からブドウや白玉団子、トマトも流れてきて、何でも流しになりました。

お昼からは近くのプールへGO

帰ってからは、スイカ割りを楽しみました。
スイカ割り


すいかわり


夕飯はみんなで持ち寄りBBQ
焼肉


夕飯


たくさんのお肉を食べて大満足


夜は子どもたちが寝た後は、大人たちの懇親会がありました。
日頃の悩みやストレスをたくさんおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。

翌日は、昨夜のBBQの残りで、野菜炒めとスープを作っていただきました。
炒め物


スープ


たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん話して、楽しいキャンプとなりました。

2016年 キャンプ報告

8/20(土)、8/21(日)に、愛ある会恒例のキャンプを行いました。

今年は学生さんもたくさん参加してくださり、大勢でのキャンプになりました。

1日目の参加者は大人23名、子ども15人
2日目からの参加者は大人6名、子ども5人
総勢大人29人、子ども20人


≪スケジュール≫

■1日目
・夕方、集合
 ↓
・バーベキュー
バーベキューは、去年の料理教室で作った焼き肉のたれで頂きました
 ↓
・肝試し
学生さんたちが肝試しをしてくださり、手書きの地図を持って
真っ暗な中、明るくない懐中電灯で山を登り、
子どもも親も「キャーキャー」言って怖いけど楽しかったです。
肝試しなんてなかなかできないのでとってもいい思い出になりました
 ↓
・お風呂
男の子チーム、女の子チームに分かれて順番に入っていきました。
みんなで入るお風呂はたのしそうでした
 ↓
・大人の親睦会
大人だけの予定が子どもたちが興奮してなかなか寝てくれず、
子どももおつまみ食べたりまたバーベキュー食べたりしてました

■2日目
・起きた人から片づけ
 ↓
・朝食作り おにぎりと味噌汁、野菜炒めを学生さんが作ってくれました
 ↓
・子どもたちは散歩
 山や川でカニやいもりを捕まえていました。
 ↓
・みんなで朝食
20160821002.jpg

 ↓
・プール
 ↓
・米粉のそうめん流し
20160821004.jpg

 米粉のそうめんだけでなく、いろんな形の白玉団子、ぶどう、プチトマトも流れてきました。
米粉の麺も本当に小麦のそうめんのように細くて感動しました!
3回ぐらい流しそうめんの台が倒れましたが、それも面白かったです
 ↓
・スイカ割り
20160821003.jpg

 今回のスイカはとても頑丈で、当たってもなかなか割れず、学生さんもスイカ割りの順番が回ってきました。
そして味も抜群に美味しかったです 

・くじ引き
 今回は時間がなかったため、ビンゴではなくくじ引きをしました。
 みんなどれをもらおうかあれこれ悩んでいました。
 ↓
・片付け
 ↓
・解散

 学生さんから米粉クッキーを頂きました。
見た目もかわいく、味もとっても美味しかったです

2015年 キャンプ報告

8/1(土)、8/2(日)に、愛ある会恒例のキャンプを行いました。

今年も役員さんのご好意でご実家をキャンプの開催場所として使わせていただきました。

いつもいつもありがとうございます

今年の参加者は大人11名、子ども9人でした

≪スケジュール≫

■1日目
・夕方、待ち合わせ場所に集合
 ↓
・会員さんのご実家まで移動
 ↓
・バーベキューの準備
 ↓
・子どもたちは探検に
 ↓
・ビンゴゲーム
 ↓
・バーベキュー
 ↓
・お風呂
 ↓
・夜の探検
 ↓
・大人の親睦会

■2日目
・起きた人から片づけ
 ↓
・朝食作り
 ↓
・みんなで朝食
 ↓
・虫取り&川遊び
 ↓
・スイカ割り
 ↓
・解散

写真は、近いうちにUPします!

2014年 バーベキュー報告

夏のキャンプが台風でキャンセルになったため、10月19日(日)に日帰りでバーベキューを行いました

今回はすっごくいい天気で絶好のアウトドア日和でした

参加者は、大人11名、子ども14名(男の子5名、女の子9名)の参加で、去年と同じく役員さんのご実家でバーベキューをさせていただきました

お肉(牛・豚・鶏)はまとめて購入、ウインナーもコープ自然派でまとめて購入したので、参加者は、各自のお茶(麦茶禁止)、野菜を持参してもらいました。

到着後、バーベキューの準備は有田先生と参加者のパパにお願いして、ママたちはおにぎりとタレづくりをしました。

にこまるを一升炊いてもらっていたので、塩とゆかりとわかめでおにぎりを握りました。

ママたちでしようと思ったら子どもたちが「やりたい!やりたい」と言ってくれて、みんなで握ったのであっという間におにぎりの山ができました

タレは、大人用はピリッとしょうがをきかせて、子ども用は野菜やはちみつを入れて甘く作りました。

うちの息子は、「タレは辛いかと思ったけど、野菜が入っていて甘くて美味しかった」と言っていたので、簡単に作れるから家でもやってみよう!と思いました

テラスで焼いて、子どもたちは室内のながーいテーブルで食べました。



子どもたちは、お腹いっぱい食べて一休みしてから有田先生に連れられて秋さがしに出かけました。

20141019_2.jpg

20141019_4.jpg

20141019_3.jpg

外から帰ってきたら次はお絵かきが始まりました。

お絵かきは敷いていた新聞紙だけにとどまらず、最年少の男の子のお腹にも・・・

誰が描いたかは言わなくても分かる人には分かるでしょう。
20141019_5.jpg

20141019_6.jpg

バーベキューも食べ終わりお片付けも済ませて、子どもたちから順番に自己紹介をしました。

みんな上手に言えていました
20141019_7.jpg

最後に、子どもたちが楽しみにしていたビンゴゲーム!!
20141019_8.jpg

みんな真剣です。

ビンゴの子から好きなものを選んで、中見て笑顔の子もいれば泣き出す子も

今回は日帰りで短い時間だったけど、「あれダメ」「これダメ」と気にすることなく、みんなが同じものを食べれて、初対面でも仲良く遊んで大笑いして、とてもとても楽しい時間でした。

また来年も開催したいと思いますので、今回参加できなかった方も、参加した方もぜひ参加してもらいたいと思います

10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

愛ある会

Author:愛ある会
はじめまして!愛ある会です。

アトピー性皮膚炎の原因が、いつも摂っている食べ物だと言われ、食べ物を制限するようになったとき、これから何を食べればいいのかと途方に暮れてしまいます。
こんなに食事制限をしていて、成長してくれるのだろうか?家族の食事はどうしたら良いのだろうか?幼稚園や学校の給食は食べれるのか?一体いつになったら何でも食べれるようになるのか?など心配は尽きません。
そんな不安や悩みを持つアレルギー児の親たちが中心となって「愛媛アレルギーと食べ物を考える会」を運営しています。
アレルギーの子ども達が早く治るように、みんなで情報交換をしたり、各種行事で交流を深めています。

どうぞ宜しくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR