FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/7/20(水) 学校給食懇談会の報告(松山市)

7/20(水)14時から16時過ぎまで、松山市教育委員会の方たちと学校給食の懇談会を行いました。

松山市からは5名、愛ある会からは有田先生と看護師さん、役員4名の参加でした。

例年通り、事前に提出していた「松山市の学校等における食物アレルギー対応に関する質問・要望事項」に対して回答をしていただきました。

毎回、懇談会に参加して思うのは、本当に親身になって話を聞いてくれたり、こちらからの要望も実現できるよう働きかけてくれたり、研究してくれたりとありがたいな~

ただ・・・昨年とアレルギー対応が変わったことがありまして・・・。

仕方ないのかもしれませんが、残念でなりません

文部科学省が平成27年3月に「学校給食における食物アレルギー対応指針」を発行、これを基に松山市でも見直しが行われ、アレルギー対応が昨年と変わりました。

今までは保護者が除去食を希望する場合のみ「学校生活管理指導表」を提出していましたが、
アレルギー食品表示の献立表や学校給食の一部中止、代替飲料、弁当対応、配膳後の対応の希望でも「学校生活管理指導表」の提出が必要になりました。

また、民間委託の調理場での除去食の対応は完全除去が基本となりました・・・

卵、牛乳、魚介類につていは区分を設け対応してもらえますが、小麦と大豆の区分を設けての対応がなくなりました。

息子が通う学校は民間委託調理場なので、卵、小麦、大豆の区分を設けての対応を今まではしてもらっていたのですが、小麦、大豆は完全除去になってしまいました。

アレルギー対応食を作ってもらえるのでありがたいのですが、みんなと同じものが食べられる回数が減ったのでがっかりしていました。

給食全部がアレルギー対応の日も月に数回あるようになりました。(息子曰く、アレルギー対応食美味しいらしいです

同じものが食べられなくなったのは悲しいですが、仕方ないのですかね・・・

でも、落ち込んではいられないです。今後柔軟な対応ができるよう、これからも愛ある会は学校給食の懇談会を継続していきたいと思います

教育委員会の方々、栄養士さん

お忙しいところ、お時間を割いていただき、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします

スポンサーサイト

2015/8/20(木) 学校給食懇談会の報告(松山市)

8/20(木)に、松山市教育委員会の方々と学校給食の懇談会を開催しました。

松山市からは5名、愛ある会からは有田先生と看護師さん、役員5名+子ども1名の参加でした。

今回は、松山南学校給食共同調理場で行いました。

予め、提出していたたくさんの質問・要望事項に対して回答をしていただきました。

先生やアレルギーっ子を持つ保護者からの要望、想い、提案などを真剣に聴いていただき、ありがとうございました。

質問にAEDのことがあったのですが、松山市は市立小中学校に1校当たり平均3台強設置しているとのことでした。

懇談会から帰って早速、小学2年生の息子に聞いてみたところ、ちゃんと設置している場所を知っていました

松山市のHPにAED設置施設一覧が載っていました。
 AED設置施設一覧

また、平成27年度はお米は中予産の「にこまる」、「ひのひかり」、「愛の夢」をブレンドして使用しているとのこと!

タンパク含有量が少ないお米なので、アレルギーっ子には嬉しい限りです

会報に、今回の懇談会の資料を載せる予定ですので、会員さんしばらくお待ちください~
(次回の会報には間に合わないかもしれませんが・・・

それから、学校給食のHPが新しくなっていましたのでお知らせします。
松山市の学校給食

2015/7/16(木) 学校給食懇談会の報告(東温市)

7/16(木)に東温市の給食センター、教育委員会、栄養教諭の方々と愛ある会とで学校給食の懇談会を開催しました。

有田先生、小児科の看護士さんも参加してくださり、愛ある会からは9名、東温市からは6名の合計15名で、場所は東温市の給食センターで行いました。

事前に、提出していた質問・要望事項に対して回答をしていただきました。

東温市との懇談会は初めてでしたが、とても有意義な時間が過ごせました。

アレルギーの子どももみんなが笑顔で給食が食べられるよう体制を整えていただきたいです。

質問・回答は会報に載せる予定です!


2014/7/31(木)  学校給食懇談会の報告

7月31日(木)に、松山市教育委員会の方々と学校給食の懇談会を行いました。

今回は三津浜小学校で三津浜調理場の栄養士さんや委託先の責任者の方も参加してくださいました。

愛ある会からは、有田先生と役員4名+子ども1名の参加でした。

事前に「松山市の学校等における食物アレルギー対応に関する質問・要望事項」を提出しており、それに対して回答をしていただきました。

その回答に対して質問したり、実際に体験した給食での出来事や新入学時の食物アレルギー児童への対応、小学校の宿泊活動のことなどをお話しし、さらに要望や提案などをしました。

とても親身になって聞いて頂きました。アレルギー児童に対する対応も含めて、さらに改善されることを期待しています。

今回は、実際に調理に関わっている方ともお話しができ、学校給食の作業内容や食物アレルギーの対応がどう行われているのかを知ることができました。

経験したことがないので軽々しくは言えませんが、学校給食って大変な作業なんだなと・・・、

そしてアレルギー対応食に対しての頑張り(できるだけ似たようなものするための努力など)に頭の下がる思いでした。

とてもとても有意義な時間が過ごせました。

教育委員会の方々、栄養士さん、委託先の責任者さん 

お忙しいところ、お時間を割いていただき、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。


2013/7/4(木)  学校給食懇談会の報告

7/4(木)13時半から、松山市教育委員会との学校給食の懇談会がありました。

学校給食における食物アレルギーの対応や取り組みについてのお話や、こちらからの質問や要望など丁寧に説明して頂きました。

私は初参加でしたが、ともて有意義な時間を過ごせました。

お忙しい中、お時間を割いて下さった教育委員会の方々、

どうもありがとうございました。

詳しい懇談会の報告は、次々回の会報に載せますのでぜひご覧ください
02 | 2019/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

愛ある会

Author:愛ある会
はじめまして!愛ある会です。

アトピー性皮膚炎の原因が、いつも摂っている食べ物だと言われ、食べ物を制限するようになったとき、これから何を食べればいいのかと途方に暮れてしまいます。
こんなに食事制限をしていて、成長してくれるのだろうか?家族の食事はどうしたら良いのだろうか?幼稚園や学校の給食は食べれるのか?一体いつになったら何でも食べれるようになるのか?など心配は尽きません。
そんな不安や悩みを持つアレルギー児の親たちが中心となって「愛媛アレルギーと食べ物を考える会」を運営しています。
アレルギーの子ども達が早く治るように、みんなで情報交換をしたり、各種行事で交流を深めています。

どうぞ宜しくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。