FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるちミックス粉

エミフルの赤ちゃん本舗で買った中野産業さんの「まるちミックス粉」が残っていたのでお菓子を作ってみました。

木綿豆腐(水切りなし)、きび砂糖、塩、ショートニング、バニラオイルを混ぜておいて、まるちミックス粉と米粉を入れてこねこね。ベーキングパウダーはまるちミックス粉にすでに入っているので入れる必要なし!

手で丸めれるぐらいの生地にして一口サイズに。

オーブンで、200度20分ぐらい焼きました。

DCIM1693.jpg

一口サイズなので、すごく食べやすかった

学校から帰ってきた息子は今日のおやつを見つけると、いつもはなかなかしない手洗いうがいをすぐしてきて、「美味しいよ~」と言ってパクパク食べてくれました

「おかわり!」とも言われたけど、『また今度ね~』とお断りしました

中野産業さんのHPにはたくさんレシピが載っていていろいろと作りたくなります。

お菓子ミックス粉で簡単にマフィンが作れるそうなので次はそれにチャレンジしてみたいと思います

スポンサーサイト

レンジチップス

最近、息子(小学1年生)の肌の調子が一気に悪くなったことがきっかけで、食事面と生活面を見直すことにしました。

少しずついろんな物が食べれるようになり、ルーズになっていたかもしれません

おやつも砂糖や油を控えめにしたいので、さつまいもを蒸したり、レンジで野菜チップスを作ったりしています。

野菜チップスが家族で好評だったので、作り方を紹介します。

DCIM1334.jpg

1.野菜をスライサーで薄くして、水にさらす。

2.キッチンペーパーで水分をとる。

3.クッキングシートに野菜を並べる。

4.レンジで野菜の水分がなくなるまでチンする。

最初はこんな感じで作っていましたが、タイマーを2~3分にセットしていても早くチン!っいうな~と思って、レンジの前に張り付いていたら1分ぐらいでチン!と言っていました。

どうやら、うちのレンジは中身が軽すぎてタイマー通り温めてくれないみたいです。(古いから?!)

平らなお皿にクッキングシートを敷いてみるとうまくできました

沢山作っているとだんだんとキッチンペーパーで水分を拭き取るのも面倒になったので、ザルで野菜の水を切っただけでチンしました。

多分時間は大目にかかっていると思うけれど、ちゃんとカリカリになりました

なんでも食べれる旦那も、「カリカリして美味しい」と言いました。

芋屋金次郎でもらった紫芋だから特に美味しかったのかも

11か月の次男も「まんま、まんま」と言って、ぐしゃっと握ってバラバラにして食べていました。

沢山作るには時間がかかるけど、安心して食べさせられるのがいいなと思います

目玉焼き

「あれ食べたい」、「これ食べたい」とあまり言わない息子が、『目玉焼きとパンとジャムのごはんが食べたいなぁ』と言い出しました。

「目玉焼き」はまだ無理なんだけど・・・と思いながら、でもなんとかして食べさせてあげたいなと思いました。

冷凍していた米粉パンといちごジャムはあったので、本物の目玉焼きはダメだけど、家にある材料でなんとかできないか考えてみました。

白身の部分は、米粉と砂糖とベーキングパウダーと水で生地を作ってフライパンで焼きました。

いつもはきび砂糖やてんさい糖を使うけど、それだと色がついてしまうのでヨーグルトに添付していた砂糖を使いました。

黄身の部分は、蒸したサツマイモとかぼちゃとてんさい糖シロップで。

レタスのサラダを作りたかったけど、最近は野菜の値段が高くて買ってなかったので、冷凍のほうれん草と冷凍コーンを炒めてみました

DCIM1268.jpg

思ったより華やかな感じにならなかった

けど、息子は「わぁ~本物の目玉焼きだ~」と大喜びして、目玉焼きをツンツン触っていました。

TVや本では目玉焼きを見たことがあると思うけど、じかにみたことはないはず。

本当に本物だと思ったのか それともお世辞

最近、お世辞を言うようになったからやっぱりお世辞かな

何はともあれ、こんなんでも今のところ喜んでくれるのでやりがいがあります

キャラ弁・ドラえもん

今週末は小学校の運動会が多いのではないでしょうか。

息子から、ドラえもん弁当がいいとリクエストされました。

当日うまくできるか分からないので、試しに作ってみました。
DCIM1253.jpg

ドラえもんの頭の部分は「紫いも粉」があったのでごはんに混ぜてみました。

当たり前ですが、芋の味がします… なんとなく塩も入れてみました。

こんなのでも息子に見せるとテンション上がっていました。芋好きの息子は、芋味のごはんもパクパク食べていましたけど、当日はしそふりかけにしようかなと思います。

鼻と首輪は人参、鈴はとうもろこしを半分にスライス、目は竹輪を薄くスライスし、はさみで丸く切りました。

当日は、カニカマを使おうかなと思います。

ちなみに、ちくわは卵がはいっていないニッスイの「活ちくわ」。
02 | 2019/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

愛ある会

Author:愛ある会
はじめまして!愛ある会です。

アトピー性皮膚炎の原因が、いつも摂っている食べ物だと言われ、食べ物を制限するようになったとき、これから何を食べればいいのかと途方に暮れてしまいます。
こんなに食事制限をしていて、成長してくれるのだろうか?家族の食事はどうしたら良いのだろうか?幼稚園や学校の給食は食べれるのか?一体いつになったら何でも食べれるようになるのか?など心配は尽きません。
そんな不安や悩みを持つアレルギー児の親たちが中心となって「愛媛アレルギーと食べ物を考える会」を運営しています。
アレルギーの子ども達が早く治るように、みんなで情報交換をしたり、各種行事で交流を深めています。

どうぞ宜しくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。