スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道の駅きなはい屋で米麺食べてきました!

西予市に遊びに行った帰りに、城川の道の駅きなはい屋に寄りました。

前々から、ここに米麺があるのは知っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

GWにやっと行けました

「きなはい屋」店内に、『停満里(とまり)』という食事をするところがあります。

ここの「ざる米麺」ならうちの子も食べられそう
DCIM1893.jpg

最初にチケットを買うのですが、上の方にうれしい張り紙見つけました
DCIM1894.jpg

ジャージャー米麺の下の張り紙です。

きれいに写真が撮れなくて見にくいですが、そばや小麦アレルギーの人がお願いすると「別ゆで」対応してくれます

この張り紙がなかったら、「別ゆで」のことなんて、考え付かなかったです

息子は、小麦は少量なら食べられるけど、そばはアレルギーはあるけど食べたことはないから、そばや小麦の麺と同じ鍋で茹でていたら・・・どうなっていたんだろう・・・

「張り紙」ありがとう

ゴマもアレルギーがあるから事前に、ゴマがのっていないかも確認しました
DCIM1895.jpg

上の息子(小2)は、完食しました。

下の息子(1才5か月)も手づかみで1/4ほど食べ、残りは私が食べました。

米の麺はいろいろ食べているけど、ここまで細い麺は初めて食べました。

すっごく美味しかったです

美味しかったので、冷凍ですが2つ買って帰りました。
DCIM1901.jpg

DCIM1902.jpg

保冷バックは持っていたけど、保冷材は持っていなかったので、米麺の横に置いていた保冷剤を買って帰りました。

次回行くときはは、保冷剤を大量に持って行きたいと思います

スポンサーサイト

ココス(H26.8)

4か月ぶりにココスに行ったらメニューが新しくなっていました。

低アレルゲン米粉のカップケーキが登場していました。
DCIM1089.jpg

7才の息子は、いつものハンバーグプレートに、新登場の低アレルゲン米粉のカップケーキを注文しました。
DCIM1091.jpg

カップケーキは紙カップに入っていたので、食べるとき紙をはいで食べさせましたが、生地が紙にくっついてきれいにはがせませんでした

このままスプーンで食べた方が良かったのかな

今回は、初めて8か月の次男もココスに連れていきました。

離乳食があるのを前から知っていたので、挑戦してみることに。

和光堂のしらすの雑炊
DCIM1090.jpg

原材料が分からなかったので、箱をみせてもらいました。
DCIM1085.jpg

DCIM1092.jpg

長男の時はアレルギーがひどくてベビーフードは食べさせたことがなかったけど、次男は今のところ大丈夫そうです。

私も初めてベビーフードを食べてみました。思っていたよりも食べれるなと思いました

次男も食べてくれていたので、保存食として同じものを買いました

ココス

先日、久しぶりにココスに行ってきました

息子は卵、乳、大豆、小麦などなどアレルギーがあるので低アレルゲンメニューを頼みます。

私は只今、母乳育児中で卵と乳を除去しているので、ココスのアレルギー検索サイトで事前に何が食べれるか調べてから行きました。

小さめパエリアやまぐろたたき丼が食べれるのが分かりましたが、まぐろたたき丼のセットのみそ汁に乳が入っているので小さめパエリアを注文しました。

DCIM0818.jpg

美味しかったですが、メニュー名通り小さめなので、今の私には全然足りませんでした

おなかペコペコだった息子は、4つも注文して全て完食しました残すのを待っていたのに・・・

・低アレルゲン四角いハンバーグプレート
・低アレルゲンおこさまクリームスパゲッティ
・米粉パン
・おこさまフライドポテト(小麦と大豆が入っていますがこれぐらいなら息子は食べれます)
DCIM0817.jpg


久しぶりに行ったらハンバーグプレートはドラえもんのお皿ではなく真っ白なお皿でした。

ハンバーグも四角になっていたし。

アレルギーのある大人も食べやすいように白いお皿になったのかな

回転寿司

うちの子はアレルギーの種類が多くて外食と言ったら、ココスか回転寿司。

回転寿司もいつもおんまく寿司。

家から近いというのもあるけれど、2,3年前にネットからどの商品に何のアレルギー物質が含まれるか問い合わせしたら、後日、アレルゲンのリストを作成して送ってくれました。

大変な作業だったと思います

でもおかげで、うちの子は初めて回転寿司に行ってとても喜んでいました。

それからうちでは回転寿司と言ったら、おんまく寿司で

「かっぱ巻き」、「穴子」、「うなぎ」を数皿ずつ食べています。

久しぶりにHPを見たらアレルゲンリストが載っていました。

早速印刷して、食べれるものをチェックして行ってきました。

でも結局うちの子が食べたのは、いつもと同じ「かっぱ巻き」、「穴子」、「うなぎ」

新しいものにチャレンジするのが怖いのかな~と思いました。

私は母乳育児中のため、卵を完全除去しているのでアレルゲンリストを見ながら注文しました
04 | 2018/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

愛ある会

Author:愛ある会
はじめまして!愛ある会です。

アトピー性皮膚炎の原因が、いつも摂っている食べ物だと言われ、食べ物を制限するようになったとき、これから何を食べればいいのかと途方に暮れてしまいます。
こんなに食事制限をしていて、成長してくれるのだろうか?家族の食事はどうしたら良いのだろうか?幼稚園や学校の給食は食べれるのか?一体いつになったら何でも食べれるようになるのか?など心配は尽きません。
そんな不安や悩みを持つアレルギー児の親たちが中心となって「愛媛アレルギーと食べ物を考える会」を運営しています。
アレルギーの子ども達が早く治るように、みんなで情報交換をしたり、各種行事で交流を深めています。

どうぞ宜しくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。