FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年度総会報告

6月2日(土)、14時より生協病院小児科にて、愛ある会の総会を行いました

大人6名、子ども2名の参加でした。

1.有田先生の挨拶

2.2017年度活動報告

  ・6/3(土)  総会
  ・7/14(金)  学校給食についての懇談会(砥部町)
  ・8/11(金)、8/12(土) キャンプ
  ・11/21(火) 料理教室
  ・12/23(土) クリスマス会

3.2018年度活動について

 今年は、以下の活動を予定しています。
  ・8/11(土)、8/12(日) キャンプ
  ・8/17(金)学校給食についての懇談会(松山市)
  ・11月頃、料理教室
  ・12/23(日) クリスマス会

「愛ある会」は、1988年9月に結成し、2018年に30周年を迎えます。

30周年の行事も計画中です

スポンサーサイト

2017年 ★クリスマス会報告★

12月23日(土)、愛媛生協病院にて愛ある会のクリスマス会を行いました。

有田先生や看護師さん、別府大学の高松先生や学生さんたちも参加してくださり、大人21名、子ども14名、計35名の参加でした。

愛ある会の会員さん以外の方にも多数参加していただき、アレルギーの情報交換や交流が出来ました

今年も午前中は、料理教室
学生さんが考えてくれた「野菜ボーロ」をみんなでコロコロと丸めました。
料理作り

プログラム

みんなが持ち寄ったおやつや料理を並べていきます。
持ち寄り料理

息子が中野産業さんのパックde蒸しパンで作りました。

子どもでも簡単に作れます!しかも、ふわふわ~
パックde蒸しパン

学生さんが考えてくれたゲーム(箱の中に入っているものを当てるゲーム)で子どもたちは大盛り上がりでした。
ゲーム

お話し会の方のお話しや手遊び歌も楽しみました

子どもたちが選んだ「クリスマスの12にち」の絵本は、大人も子どももみんな真剣に聞いていました。

そして、よい子の子どもたちにはサンタさんからのプレゼント

名前を呼ばれた子どもたちはうれしそうに返事をして、サンタさんとお話しをして、プレゼントをもらっていました。

サンタさんからプレゼント

今年も盛大にクリスマス会を行うことが出来ました。

有田先生をはじめ、高松先生、看護師さん、学生さん、お話の会の方、参加してくださったみなさん本当にありがとうございました。

2017年度 料理教室報告

11月21日(火)、別府大学の高松先生をお招きして、料理教室を行いました。

参加者は大人9名でした。

今回のメニューは、
鮭とブロッコリーのクリームパスタ
牛肉とトマトの炒め物
カップで小籠包
焼きドーナツ
アーモンドミルクぜんざい
です。

みんなでわいわいと楽しくアレルギー対応料理を作ることが出来ました。

小籠包は、米粉の餃子の皮を使います!
小籠包

ドーナツはココア味とプレーンと2種類作りました。
P_20171121_2.jpg

料理が出来たら、みんなでおしゃべりしながらいただきました。

どれも本当に簡単なのですが、おしゃれでとっても美味しかったです


今回は、全部食べてしまったので、帰ってからもう一度子どもたちのために作ってみました。

パスタは、アーモンドミルクを使いますが、家にはないのでミルフィーで代用しました。鮭も無かったのでツナ缶で代用。

小籠包は、ゴマ油を使いますが長男がダメなのでなしで作りました。

子どもたちは美味しい!と言って完食してくれました
P_20171121_4.jpg

レシピは、小児科の掲示板に貼ってありますので、興味のある方は是非見てください

夏のキャンプ 2017

8月11日、12日に愛ある会恒例の夏のキャンプが久万高原のコテージで開催されました。

愛媛生協病院の小児科の先生、看護師さんも参加してくださって、にぎやかなキャンプとなりました。

まず、集合して、おひるごはんにそうめん流しをしました。
小麦アレルギーのため、ここではコメ麺を使用
そうめん流し

みんな食べる、食べる
途中からブドウや白玉団子、トマトも流れてきて、何でも流しになりました。

お昼からは近くのプールへGO

帰ってからは、スイカ割りを楽しみました。
スイカ割り


すいかわり


夕飯はみんなで持ち寄りBBQ
焼肉


夕飯


たくさんのお肉を食べて大満足


夜は子どもたちが寝た後は、大人たちの懇親会がありました。
日頃の悩みやストレスをたくさんおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。

翌日は、昨夜のBBQの残りで、野菜炒めとスープを作っていただきました。
炒め物


スープ


たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん話して、楽しいキャンプとなりました。

2016年 ★クリスマス会報告★

12月23日(金)に生協病院にて愛ある会のクリスマス会を行いました。

今年は大人16人 子ども14人 合計30人の参加でした。

午前中に集まれる方のみ集まってクリスマス会用の料理を作りました。

メニューは、「ローストチキン」、「米粉のピザ」、「甘酒プリン」、「トマトソースのショートパスタ」です。

11月にある料理教室は平日に行っているので、小学生の子どもたちは参加できませんが

今回は参加できるとあって子どもたちは積極的に料理作りを楽しんでいました
20161223_3.jpg

ピザ生地をこねたり伸ばしたり、盛り付けたりとっても楽しそうでした

「トマトソースのショートパスタ」は、中野産業さんの『ハートのパスタ』と『星のパスタ』を使用しました。
1483171619958.jpg

とってもかわいい形のパスタで子ども達にも大人にも大好評でした

味も大事ですが、形も大事ですね。うちの子は、このパスタばかりおかわりしていました

「ローストチキン」簡単なのに豪華
1483171613160.jpg

「米粉のピザ」のチーズもどきには感動しました
1483171625519.jpg

「甘酒プリン」子どもがプリンそっくりの色!と感動していました
1483171647185.jpg

会員さんが作ってくれた「モンブラン」
1483171643241.jpg

こちらも会員さんが作ってくれた「カレーピラフ」
20161223_2.jpg

来た人たちからどんどんテーブルに料理を盛り付けていきます
20161223_1.jpg

作ってきたものは原材料や作り方を記入したレシピ用紙、市販品はパッケージや購入店がわかるようにして料理と一緒に並べます。

アレルゲンは様々なので、それぞれ確認できるようにしています。

クリスマス会の内容は・・・
・はじめの言葉
・自己紹介
・写真撮影
・食事タイム
・ビンゴゲーム
・お話し会
・サンタさんからプレゼント
・終わりの言葉

今年は、子どもたちが司会をしてくれました。

最初はもじもじしていましたが、一生懸命してくれましたとっても立派でした!

食事タイムでは子どもも大人もおかずやおやつをお皿いっぱいにのせて、みんな幸せそうでした

レシピを教えてもらったり、アレルギー対応食品のことを教えてもらったりいろんな情報交換をしました。

大人も子どももみんな何かが当たるビンゴゲームも盛り上がり、クリスマスの手遊び歌やお話しに騒いでいた子どもたちも真剣に歌ったり静かに聞き入ったりしていると・・・サンタさん登場

サンタさんは子とも達にプレゼントを渡す前に一人ひとりに言葉をかけてくれます。

サンタさんは子どもたちのことをよく見ているなぁ~と毎回感心しています。

子どもたちはありがたい言葉とプレゼントをもらって照れたり苦笑いしたりとってもかわいかったです

今回も無事に愛ある会のクリスマス会を行うことが出来ました。

ご多用のところ貴重なお時間を割いていただき、参加して下さった有田先生、別府大学の高松先生、看護師さん

ありがとうございました。

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

愛ある会

Author:愛ある会
はじめまして!愛ある会です。

アトピー性皮膚炎の原因が、いつも摂っている食べ物だと言われ、食べ物を制限するようになったとき、これから何を食べればいいのかと途方に暮れてしまいます。
こんなに食事制限をしていて、成長してくれるのだろうか?家族の食事はどうしたら良いのだろうか?幼稚園や学校の給食は食べれるのか?一体いつになったら何でも食べれるようになるのか?など心配は尽きません。
そんな不安や悩みを持つアレルギー児の親たちが中心となって「愛媛アレルギーと食べ物を考える会」を運営しています。
アレルギーの子ども達が早く治るように、みんなで情報交換をしたり、各種行事で交流を深めています。

どうぞ宜しくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。