FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年 料理教室報告

11月13日(火)、愛媛生協病院の料理室にて、別府大学の高松先生による食物アレルギー料理教室が開催されました。

大人8名、子ども1名の参加でした。

今回のメニューは、
かぼちゃのニョッキ
ふわふわカップケーキ
にんじんのポタージュスープ
ティーゼリー
です。

20181113_2.jpg

その他にも豚ヒレ肉のソテーを作りました。
246.jpg

ふわふわカップケーキは、豆乳メレンゲを作ります。
242.jpg

作り方をしっかり見ていなかったので、材料を入れる順番を間違えてしまったり、泡立てすぎてしまったりして、いい感じにオーブンの中で膨らんでいた生地がぺったんこに
249.jpg

でも、別ものになってしまったけど、これはこれで生地が美味しいからか美味しかった!

タルト台になりそう~と話していました。

この日も、日本ハムさんからの試食アンケートをみんなでしました。

「お米で作った食パン」と「お米のパンケーキ」です。

子どもが「お米のパンケーキ」が大好きだという会員さんに試食準備をしてもらいました。

どちらもふわふわで美味しかったです

247.jpg

20181113_1.jpg

にんじんのポタージュスープは、ガラスープで柔らかくなるまで煮てミキサーにかけます。

とってもやさしいいい味だったので、他の調味料は入れずそのままいただきました。

子どももパクパク食べていました

今回もみんなでいろいろな話をしながら、楽しく調理し、美味しくいただくことが出来ました。

スポンサーサイト

2017年度 料理教室報告

11月21日(火)、別府大学の高松先生をお招きして、料理教室を行いました。

参加者は大人9名でした。

今回のメニューは、
鮭とブロッコリーのクリームパスタ
牛肉とトマトの炒め物
カップで小籠包
焼きドーナツ
アーモンドミルクぜんざい
です。

みんなでわいわいと楽しくアレルギー対応料理を作ることが出来ました。

小籠包は、米粉の餃子の皮を使います!
小籠包

ドーナツはココア味とプレーンと2種類作りました。
P_20171121_2.jpg

料理が出来たら、みんなでおしゃべりしながらいただきました。

どれも本当に簡単なのですが、おしゃれでとっても美味しかったです


今回は、全部食べてしまったので、帰ってからもう一度子どもたちのために作ってみました。

パスタは、アーモンドミルクを使いますが、家にはないのでミルフィーで代用しました。鮭も無かったのでツナ缶で代用。

小籠包は、ゴマ油を使いますが長男がダメなのでなしで作りました。

子どもたちは美味しい!と言って完食してくれました
P_20171121_4.jpg

レシピは、小児科の掲示板に貼ってありますので、興味のある方は是非見てください

2016年料理教室報告

11/15(火)、別府大学の高松先生を講師にお招きし、毎年恒例のアレルギー対応料理教室を愛媛生協病院の調理室で行いました

参加者は大人12名、子供2名の合計14名でした。

今回もおしゃれ&簡単&美味しいアレルギー対応レシピを教えていただきました

メニューは、「炊飯器でできる 豚肉のトマトソース煮込み」、「米粉の春巻き」、「ロシアンクッキー」、「デコレーションケーキ」です。

春巻きは、イオンのトップバリュ商品の「米粉の春巻き」を使いました。

米粉の春巻きがあったなんてビックリです

イオンからいろんな商品が出ていることを教えてもらいました。

トップバリュやさしごはん 特定原材料7品目不使用です。

近くのお店にもあるのかな??早くイオンに行ってみたくなりました

豚肉のトマトソース煮込みのソース作り~
1479220946900.jpg

米粉のスポンジ ふわふわに焼けました
1479220958264.jpg

今回のレシピの他に、ミスタードーナツで買える米粉を使った「ふかふか焼きドーナッツプレーン」と高砂食品「お米つるつる」うどんもみんなで少しずつ試食しました。
1479220975202.jpg

どれも美味しくておなかいっぱいになりました

3切れあった春巻きを1切れだけ食べ、残りは子どもたちのお土産にしました。

1切れずつしかなかったので、「美味しすぎる!足りん!!」と言われました

本当にどれも簡単だったので、近いうちに作ってみようと思います。

今回参加できなかった方、次回都合が合えばぜひ参加してみてください!

12月23日には愛ある会の「クリスマス会」もあります。

2015年料理教室報告

11/10(火)、愛媛生協病院調理室にて、別府大学の高松先生を講師にお招きし、アレルギー対応の料理教室を行いました。

会員さん以外の方も参加して下さり、大人11名、子供2名の合計13名でした。
blog_20151110_1.jpg

blog_20151110_6.jpg

今回は、4大アレルゲン(卵・乳・小麦・大豆)除去のメニューで、「ライスバーガー」、「カレークリームスープ」、「ミックス粉でケーキ」、「ゼリー」です

ライスバーガーに挟む具は、豚肉と玉ねぎを炒めたものに、手作りの「焼き肉のたれ」で味付けをしました。
blog_20151110_2.jpg

この「焼き肉のたれ」絶品です

簡単なのに、めちゃめちゃ美味しいです。もう高いアレルギー用のたれは買わなくて良さそう

来年のバーベキューでは、今年作ったたれとこの焼き肉のたれを用意できたらいいなーと思います。

「カレークリームスープ」も簡単なのに、本格的な味

「ケーキ」は、マミーズキッチンさんの「お米のケーキミックス粉」と「ゆきひかりケーキミックス粉」を使いました。

プレーンなものとドライフルーツを入れたものと2種類作り、オーブンで焼いたものとレンジでチンしたものを食べ比べてみました。
blog_20151110_3.jpg

どれも美味しかったのですが、個人的には、ゆきひかりの方が好きでした。

お土産に1個持って帰って子どもたちに食べてもらいました。

半個ずつしかなかったので、下の子は「おかわり~おかわり~」と言って泣いていました

料理完成後、有田先生や研修医の先生も来てくださり、一緒にいただきました。
blog_20151110_4.jpg

blog_20151110_7.jpg

blog_20151110_5.jpg

愛ある会の料理教室やクリスカス会は会員以外の方も参加できるので、ぜひ参加してみてください

2014年料理教室報告

11月11日(火)に、愛媛生協病院の調理室にて、別府大学の高松先生を講師にお招きして、アレルギー対応の料理教室を行いました。

参加者は、大人9名、子ども2名の計11名でした。

今回のメニューは、
とり天
天むす
きのこ汁
チュイール
さつまいもバー


「とり天」、「えび天」の天ぷら衣に里芋を使用するというやり方は、参加者には初めての試みで、「どんな味になるの?」、「見た目はどんなふうになるの?」とワクワクドキドキでした

しっかり揚げても色は黒くならないし、下味もしっかりついているから、そのままでもとっても美味しかったです。

天むすは、えび天にめんつゆをつけて、にこまるご飯の中に入れてにぎり、のりで包みました。

きのこ汁は、昆布とかつお節でしっかりとだしを取り、たくさんの種類のきのこと鶏もも肉を入れ、大人用にはゆずの千切りと三つ葉をのせました。

うまみたっぷり、香りもいい汁物ができました。

デザートは、どちらか1つを作る予定でしたが、「両方とも作ってみたい!食べてみたい!」の声が多くて、「チュイール」と「さつまいもバー」の両方作ることになりました。

チュイールは、材料を混ぜて焼くだけで簡単なのに、お菓子屋さんに並んでもおかしくない、素敵な出来栄えでした

オーブンを開けた時の香りも味も最高でした

さつまいもバーは、アーモンドプードル入りとなしの2パターン作って食べ比べてみました。

アーモンドプードルなしの方は優しいさつまいもの味が感じられあっさりした感じで、アーモンドプードル入りの方はコクがあって風味がよくしっとり感がでていました。

余った材料で、「里芋のお焼き」も作りました。高松先生手作りの「柿のゼリー」も加わり、豪華はお昼ご飯ができました。
image5.jpg

今回もあっという間に時間が経っていました。

料理完成後、有田先生と一緒に試食しながらの座談会。

ボリュームたっぷりのご飯を食べた後は、コーヒーとデザートを食べながら自己紹介&近況報告をしました。

片付けの時も、みんなでわいわいおしゃべりをしてとてもとても楽しい料理教室でした

おしゃべりしながらみんなで料理しています
image3.jpg

子どもたちもお手伝いをしてくれました
image4.jpg

愛ある会の料理教室は、簡単なのに美味しいレシピでにいつも感謝しています

家ではいつも同じようなものしか作れていないので、レパートリーが増えて嬉しいです。

私は忘れないうちに、魚の天ぷらとスープと柿ゼリーを作ってみました。

今回参加できなかった方、次回都合が合えばぜひ参加してみてください!


02 | 2019/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

愛ある会

Author:愛ある会
はじめまして!愛ある会です。

アトピー性皮膚炎の原因が、いつも摂っている食べ物だと言われ、食べ物を制限するようになったとき、これから何を食べればいいのかと途方に暮れてしまいます。
こんなに食事制限をしていて、成長してくれるのだろうか?家族の食事はどうしたら良いのだろうか?幼稚園や学校の給食は食べれるのか?一体いつになったら何でも食べれるようになるのか?など心配は尽きません。
そんな不安や悩みを持つアレルギー児の親たちが中心となって「愛媛アレルギーと食べ物を考える会」を運営しています。
アレルギーの子ども達が早く治るように、みんなで情報交換をしたり、各種行事で交流を深めています。

どうぞ宜しくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。